忍者ブログ

裏ぜろないん

表はいずこに

   
カテゴリー「ニコニコ動画」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

混フレ

gz.jpg

密かにDP☆9一覧とか制作中なんですが、SPとは勝手が違うその譜面観の差を前に中々作業が進みません。単純にSPの2倍譜面内容があるとかそういうことではなくて、例えばSPにおける階段というものがDPでは左右に分割配置されて結果的に階段のようで階段じゃあなくなっていたり、俯瞰で見ると乱打に見える部分が厳密には左右合わせての交互配置+αであったり、いわゆる両手で叩いてみて初めて実感できるようなオブジェ配置の妙というものを数文字のフレーズとして抽出するにあたって、いまひとつ的確な表現ができていないんじゃないかと深く苦悩するわけです。DPでは左右で異なるフレーズを同時に演奏する譜面を「混フレ」と呼ぶのですが、その対象となるレベルや規模については非常に曖昧で、前向きに捉えれば使いがっての良い反面、一部の尖った譜面を除くほとんどが「混フレ」の一言で片付いてしまうような気もして、あまり乱発できないジレンマを感じると共に、自分は本当にこのゲームを理解できているのだろうかという不安に苛まれます。「DB譜面(左右同じ譜面)」や「着地(皿-鍵盤間の素早い移動)」、「無理皿(人体構造的に無理がある皿)」といったDP特有の譜面要素があるとそこをピックアップすれば説明として映えるので楽なんですけどね。これといった特徴的配置を持たない譜面あるいはどう言い表せばいいのか分からない譜面に対してどんな言葉を持ってくるべきなのかという問題はSPにも共通して言えることながらレベル別メドレー制作にあたっての最大障壁と言えます。この壁を乗り越えて動画を制作してくれたWIN-2Kさんと双鍵さんには心から拍手を送りたい。そういった部分を鑑みることなく、実際にやったこともないくせに、静止譜面の上っ面だけを眺めて「DP☆12一覧」とか作っちゃったAC GOLD時代の自分をローリングソバットでふっ飛ばしたいです。

動画の紹介



振り向きスレのネタをDBMさんが動画化。
「大型掲示板なんて見るんじゃなかった」という一文から、
「ついにDBMさんによる実況解説動画が!?」ととちってしまいましたが嬉しい誤算。
ちなみに「ソウプラス」はコチラでもお楽しみ頂けます。




DP☆12一覧の制作者であるWIN-2Kさんが軽く失踪状態でして、
「このままだとSIRIUS始まっちゃう!」と無駄に一人焦っていたのですが、
ここにきて救世主というか暇をもてあました神々というかそういうのが登場した模様!
DP☆10は全譜面合わせて215曲という膨大な数なので数回に分ける予定らしいです。




久々の卑弥呼さんと雑談シリーズ。
相変わらずの下ネタにもさらに拍車がかかっているというかもう完全にアウトだと思うので、
良い子の皆はonさんの美麗イラストだけ堪能してさっさとブラウザを閉じましょう(冗談です)。
TOULさんはFFシリーズの実況も手掛けているので、こちらの方も要チェックしてみて下さい。

動画の紹介



ハヤシさんによるDBM動画第3弾。
今作は華麗なDBMプレイに加え、アグレッシブなネタの数々で視聴者を楽しませてくれます。普通に観ても抱腹モノですが、アイドルマスターやジョインジョイントキィなどの予備知識もあるとよりいっそう美味しく頂けるようです。個人的に嘆きの樹(片手)が大の苦手譜面なので、DBM以前にコンボがサクサク繋がる様に深く感動しました。私の左手さんもこれを見習って精進して欲しいです。
ゲージは投げ捨てるもの(キリッ



もはやお馴染、DDR版レベル別メドレー、Lv11一覧。
DDR版の振り向き厨は振り向き厨らしく振り向き率がハンパなく振り向くので、1曲たりとも油断できません目を離せません。さらには飛んだり踊ったり消えたり走ったり歌ったり・・・やりたい放題てんこ盛り。是非とも一時停止を駆使してネタの嵐をご堪能下さい。あ、もちろん曲の解説も丁寧で参考になりますよ(笑)。DP編の制作者を探しているようなので、お客様の中にDP上級者の方がいらっしゃいましたらご協力お願いします。



変化球となりますが、太鼓の達人版レベル別メドレーの新作。
太鼓の達人と銘打っておきながら、どこかのアノ人らしきプレイヤーによる華麗な皆伝マラソンで開始5分弱を消費してしまうあたり制作者のBEMANI愛が感じられ心温まります。76573ってやつですね。ごめんなさいラッシュの超低姿勢ながらしっかりとしたクオリティで、太鼓の達人プレイヤーならずとも一見の価値ありです。IIDX、pop'n、GFDM、DDR、jubeat、そして太鼓の達人と、ほぼ全ての音ゲーでレベル別メドレーが展開されるようになりましたね。制作者の皆様方、本当にお疲れ様です。

すっかり暑苦しさから目が覚める季節となりました。
スイカバーが美味しい季節ですね。私はBOXタイプに入っているメロンっぽい奴が好きです。
スイカバーとひもQをたずさえ、今夏中にDP十段合格を目指して頑張りたいと思います。

☆1~8一覧+



アレからそんなにたってようやく完成しました。一体2ヶ月もの間何をしていたのかというと、特に何もしておらず、もうこのまま企画倒れでもいいかなとダークサイドに片足突っ込んでしまったり、SIRIUSのロケテが始まって気分はすっかり次回作モードになってしまったり。ようやくもって「そろそろヤバイだろ」と気を立て直したのが約一週間前の出来事。夏休み最終日に積み課題を消化するような、えもいえぬ緊張感を味わいました。

「この曲が無い」「これは違う」といった部分がございましたら、
CM(?)中に補足コメントなどして頂けると、幸いでございます。

応援してます

cs sirius

infomation

  
管理人:zeronine
SP:あと一ヶ月やねん
DP:(^-ω-^)Zzz..

[連絡先]
haidaraゐlivedoor.com
※「ゐ」を@に変換して下さい

最新コメント

[11/21 pyxgkqemigv]
[11/12 rrrgyosarc]
[11/08 jhrujsgyxk]
[11/07 peiufokswp]
[11/07 csullsucr]

Twitter

mobile

カウンター

ブログ内検索

( ゚д゚ )

PR
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 裏ぜろないん --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]