忍者ブログ

裏ぜろないん

表はいずこに

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

混フレ

gz.jpg

密かにDP☆9一覧とか制作中なんですが、SPとは勝手が違うその譜面観の差を前に中々作業が進みません。単純にSPの2倍譜面内容があるとかそういうことではなくて、例えばSPにおける階段というものがDPでは左右に分割配置されて結果的に階段のようで階段じゃあなくなっていたり、俯瞰で見ると乱打に見える部分が厳密には左右合わせての交互配置+αであったり、いわゆる両手で叩いてみて初めて実感できるようなオブジェ配置の妙というものを数文字のフレーズとして抽出するにあたって、いまひとつ的確な表現ができていないんじゃないかと深く苦悩するわけです。DPでは左右で異なるフレーズを同時に演奏する譜面を「混フレ」と呼ぶのですが、その対象となるレベルや規模については非常に曖昧で、前向きに捉えれば使いがっての良い反面、一部の尖った譜面を除くほとんどが「混フレ」の一言で片付いてしまうような気もして、あまり乱発できないジレンマを感じると共に、自分は本当にこのゲームを理解できているのだろうかという不安に苛まれます。「DB譜面(左右同じ譜面)」や「着地(皿-鍵盤間の素早い移動)」、「無理皿(人体構造的に無理がある皿)」といったDP特有の譜面要素があるとそこをピックアップすれば説明として映えるので楽なんですけどね。これといった特徴的配置を持たない譜面あるいはどう言い表せばいいのか分からない譜面に対してどんな言葉を持ってくるべきなのかという問題はSPにも共通して言えることながらレベル別メドレー制作にあたっての最大障壁と言えます。この壁を乗り越えて動画を制作してくれたWIN-2Kさんと双鍵さんには心から拍手を送りたい。そういった部分を鑑みることなく、実際にやったこともないくせに、静止譜面の上っ面だけを眺めて「DP☆12一覧」とか作っちゃったAC GOLD時代の自分をローリングソバットでふっ飛ばしたいです。

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

DP☆9編待ってます!けど、もう尻の稼動が・・・
☆11編は現在製作中ですし、☆10編は更に別の人が作ってるし・・・
ACGOLD時代に作ったDP☆12編がもう1度みたいです。

無題

>>ななしさん
そうなんですよ気付いたらあと一ヶ月でお尻ウスなんですよね。
今週中にはうpする予定ですが、尻稼動で無意味なものとなるのも早そうです
AC GOLDの頃のDP☆12一覧は黒歴史なので動画データがありませんごめんなさいw

TRACKBACK

Trackback URL:

応援してます

cs sirius

infomation

  
管理人:zeronine
SP:あと一ヶ月やねん
DP:(^-ω-^)Zzz..

[連絡先]
haidaraゐlivedoor.com
※「ゐ」を@に変換して下さい

最新コメント

[11/21 pyxgkqemigv]
[11/12 rrrgyosarc]
[11/08 jhrujsgyxk]
[11/07 peiufokswp]
[11/07 csullsucr]

Twitter

mobile

カウンター

ブログ内検索

( ゚д゚ )

PR
<<雑記  | HOME |  動画の紹介>>
Copyright ©  -- 裏ぜろないん --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]