忍者ブログ

裏ぜろないん

表はいずこに

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CNがこの先生き残るには

【あーこりゃ確かに「チャージノート」要らねえって言われてもしょうがないわー】
「演奏感」をウリにしているのに、ノートを切っても音が出続けてたということ。
バックスピンスクラッチの音色で気がついたわ。これこそ、「どうなん?」。


え?

これ地味に大切なことですよね。たぶんIIDXって音楽を演奏するゲームだと思うんですが、失敗しても演奏として成立するというか、演奏として成立しているのに判定的には失敗だなんて、奏者(プレイヤー)として首を傾げざるを得ないじゃない。

これまでずっとノートオン/オフの単純な処理だけでやってきたもんで「ついうっかり」でしょうか。今回の新要素に関しては「押している間だけ音が鳴る」ってのが本来でしょうに、このままだと頭だけ拾って後はガン無視という本末転倒な遊び方が蔓延しそうで期待に胸が躍ります。

高密度CN複合譜面も覚悟して付き合っていこうと決心した矢先にこれではガッカリもひとしお。どうせ多くの批判を掻い潜って実装するなら最低限完成度の高い代物でないと今後の定着にあたって不安が残ってしまう。今ならまだ間に合うので、スタッフは実装を前提としたCNに対する現場からの声を真摯に受け止めるべき。

1、「押している(回している)間だけ音が鳴る」ようにすること
2、連打と見紛うほど短い間隔で使用しないこと
3、離脱判定をもう少し緩くすること

4、NORTHを復活させること

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

CNに関して最低限こなされているであろう点が成されていなかったのは少しショックでしたね。
元であろうキーマニのロングノートは押した分音が伸びて…ましたよね?確か。
判定が厳しすぎたり緩すぎたり譜面の練り込みのなってなさに関してはある種覚悟をしてた部分はあったのですが。

そしてリンク先で地味に気になったのがオプション操作のレイアウトに関してです。
今までレイアウトに関しては常にプラス方向に進化してただけに不安になりました。
現場の声はバシバシ届けないとちょっと危険かもしれませんね。
問題点がはっきりしてる分製作サイドにも分かりやすいと思いますし。

上の4に繋げるなら
5、dj nagreoとヨリを戻してくれ
とお願いしたいですね。
今年の11月20日はゲーセンで恒例のプレイをしたいものです。
長文失礼しました。

無題

NORTH復活希望。
あとはJIVE(ry

無題

>NORTHのDPをやりたいです。
CNはなんですかね、ただ難易度を高くしたいだけって感じがこれで露呈してしまった感じですね...

あと、ロジボの復活はいつでしょうか...?

BSS

私がロケテに行ったとき、
BSSに関しては、回している間はずーっとスクラッチのきゅるきゅるといった回し続けている音が出ていたけれど、
切れた(切ってしまった)後は回してもきゅとは鳴っても回し続けてる音になってなかったような。

CNの音に関してはそこまでしっかりと確認してプレイしたわけではないですが。
んー、それこそBSSは私の気のせいだったのか?


最近、スクラッチは左手の腹で叩くように取っているので、
BSSは簡単に切ってしまった私でした。
と、よそ様のコメでロケテレポートしてみる。

無題

>>RIOT-ECさん
そういえばオプション画面も変更されたみたいですねー
DPでの両側表示が無くなった、というのが慣れるまで大変そうだと思いました
20,Novemberは僕も大好きなのでいつかの復活を切に願ってます

>>DJ ITONAさん
JIVEは削除→復活→削除という波乱の経歴なので、
再復活は非常に難しそうですがそれだけ突出した人気曲ってことなんですよね。
( ゚∀゚)o彡゚じゃいじゃい!

>>S.ONOさん
IIDX初出の主なnagureo曲は外注扱いなので復活は厳しそう?
個人的にはV35をもう一度爆音でやりたい!

>>段位連奏(Filos)さん
お、どっちなんでしょうね・・・?w
動画を見た感じElishaの湯沸しBSSは回しきるのが大変そうな印象を受けました
あぁやりたい。もう一回ロケテやってくれないかなぁw

TRACKBACK

Trackback URL:

応援してます

cs sirius

infomation

  
管理人:zeronine
SP:あと一ヶ月やねん
DP:(^-ω-^)Zzz..

[連絡先]
haidaraゐlivedoor.com
※「ゐ」を@に変換して下さい

最新コメント

[11/21 pyxgkqemigv]
[11/12 rrrgyosarc]
[11/08 jhrujsgyxk]
[11/07 peiufokswp]
[11/07 csullsucr]

Twitter

mobile

カウンター

ブログ内検索

( ゚д゚ )

PR
<<☆1~8一覧+  | HOME |  雑記>>
Copyright ©  -- 裏ぜろないん --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]