忍者ブログ

裏ぜろないん

表はいずこに

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スラングの定義ってそんなに重要かな

ニコニコでTAS動画を見ていると、必ずこういうやりとりに出くわす

チート乙
↑TASはチートじゃなくてツール
↑ツールじゃねーよw プログラムだろ
↑プログラムwww TASでググレよゆとり
↑TASはツール アシスト スピードランでプレイヤーは人間
↑アシステッドな
TASさんはカリフォルニア州出身の14才美少女だよ


TASとは「Tool Assisted Speedrun」の略で、文字通りエミュレーターの機能を用いたタイムアタック(最速クリア)のことである。フレーム単位の歪な動きをするために誤解されがちだが、あくまでもプレイヤーは人間であって、チート等の不正な攻略は一切行われないのが原則。

こういうことを知らないで、調べもせずにチートなどと決め付ける浅はかな人間と、そういうコメントに脊髄反射して逐一突っ込みを入れる愚直な人間のやり取りにはほとほと辟易する。

IIDXにおいては、

いつもサファリで落ちるサファリ難民です助けて><
↑サファリは個人差云々~。八段に飛び級オススメ
↑八段はギガデリまで行けるのですがギガデリが無理です><
↑そもそも難民ってのは八段取れるのに七段取れない、とかいう意味なんだが
まずは筐体に飛び乗り


こういうやりとりをよく目にする。やはり定義の勘違いとそこへの指摘という一連の流れにげんなり。いやもちろん、間違った使い方をしている方が悪いんだけれど、★表記の問題やジャンル論争でもとにかく、定義付けに対する諸氏の情熱が中々に暑苦しい。こと難民に関しては「○○のせいで段位落ちちゃうから俺は○○難民」という誤用が一般的になりつつあるので、この際どっちでもいいんじゃないかしら。だめかしら。

知らない言葉、よく分かっていない言葉、ひょっとしたら間違っているんじゃないかと思われる言葉は、使う前にしっかり調べて欲しいですよね。そしてレスる側もいちいち噛み付かずに、スルーするか一発ボケるくらいの余裕を持ったらいいんじゃないかと思うわけです。

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

それだけネット初心者(笑)が増えてるってことですかね・・・。

それこそ、「TASさんは~」や「筐体飛び乗り」なんてわかりやすいボケにも、
ご丁寧に(空気の読めない)ツッコミが付くから困ったものですw

とりあえずTAS動画ではコメ非表示推奨、ですね。
たぶんNGだとあっという間にID足りなくなるので・・・。

無題

むしろあなたが力入り過ぎかなと思いました

無題

素で単語の意味を取り違えているのか、それとも意図的に取り違えた発言をしているのか。
この問題って難しいですよね。

"難民"は本来の意味を知らずに使用している人が増加している気がしますね。
日本語の「情けは人の為ならず」や「気がおけない人」のように、本来の意味を知る人が少なくならなければいいんですが…

無題

まずは筐体に飛び乗り
華麗にEDENをプレイしつつ

無題

TASはともかくとして(根本のルールが含まれた部分ですので誤解したら変になる)
難民の定義付けに関しては最早誤用の方が広まってしまって
それがあまり不自然でないのがありますしねぇ。

恥ずかしながらも自分も思い切り誤解してた立場です。

DJTの頃ならともかく現行では飛び級のプレイヤーも少ないでしょうし
本来の用法を知ってるなら口にしなけりゃあまり関わりのない話題かと思います。

「www」というニコ動や2chで良くある芝生ですら
他の匿名掲示板によっては度の酷い嘲笑と取られたりしますし
ネットでの言葉使いってのはぶっちゃけ空気読めとしか言いようが無いんでしょうね。

無題

あなたは間違ってないと思います
元々の意味を知ってる人間にとっては、こういうやり取りは見ててイライラしちゃいますよね

使う前に、やっぱりしっかり調べてほしいですね


無題

結局ブログに吐き出してしまう点では、ぜろないんさんも
この記事に出てくるいちいち噛みつくような人の傾向が…
コメ二番の方も仰ってますが、肩の力入れすぎかなと

無題

>>爆音で名前が聞こえませんさん
コメ非表示にするとスッキリはするのですが、
やっぱりコメントがあるほうが観ていて楽しいんですよね~
コメントの喧嘩も風景の一部として認識することにしますw

>>爆音で名前が聞こえませんさん
ネタがネタなだけにブラックな雰囲気になってしまいましたねw
以後、肩の力を抜いていきたいと思いますm(_ _)m

>>dbmさん
たぶん多くは前者なんじゃないかと思います
極論を言うとその界隈で通じれば何も問題は無いんですけどねw
やっぱり本来の意味をきちんと理解しておくことは大切だと思います

>>爆音で名前が聞こえませんさん
[店]_
(  ) <ちょっと君!

>>RIOT-ECさん
そうなんですよね。まさに正論です。
空気を読むといいますか、TPOは大事なことです。

>>RUQUIA7さん
「またか・・・」という気分にはなっちゃいますね
「気にしない」ことも一つのスキルでしょう。精進したいと思います

>>爆音で名前が聞こえませんさん
たまにはこういうトゲトゲしい記事もいいかなと思ったのですが、
確かに主義主張をしているようで独り善がりな決め付けだったかもしれません
以後、肩の力を抜いていきたいと思いますm(_ _)m

TRACKBACK

Trackback URL:

応援してます

cs sirius

infomation

  
管理人:zeronine
SP:あと一ヶ月やねん
DP:(^-ω-^)Zzz..

[連絡先]
haidaraゐlivedoor.com
※「ゐ」を@に変換して下さい

最新コメント

[11/21 pyxgkqemigv]
[11/12 rrrgyosarc]
[11/08 jhrujsgyxk]
[11/07 peiufokswp]
[11/07 csullsucr]

Twitter

mobile

カウンター

ブログ内検索

( ゚д゚ )

PR
<<CS EMPRESS+PREMIUM BEST  | HOME |  ☆1~8一覧+>>
Copyright ©  -- 裏ぜろないん --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]