忍者ブログ

裏ぜろないん

表はいずこに

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Our Song

0672ed6b.jpg

Our Song(DPA)には、突然左手が完全フリーとなる空白の1小節が存在する。
ほとんど繰り返しに近い譜面パターンの最中だけに、この唐突なオブジェの消滅には酷く違和感を感じる。アサインする音が無い、というわけではないのに(灰譜面ではきちんとオブジェが配置されているのに)、穴譜面だけどうしてこうなってしまったのか。

ホホナデールよろしく譜面制作者のミスであったとも考えられるが、だがちょっと待ってほしい。
スタッフもプロである。1小節もの空白が単なる見落としであるはずが無い。これは譜面制作者から
我々に向けての何らかのメッセージではないだろうか?この声無き主張を紐解くべく、この空白地帯を活用するいくつかの方法を考えてみた。ぜひ実践してみて欲しい。

その1、アドリブを入れる
37小節時点で1P側の鍵盤にアサインされている音を暗記し、空白の1小節間を独自のアドリブ演奏によって盛り立てる。この上ない演奏感を得られるが、意味の無さもこの上ない。

その2、エフェクターを弄る

フリーとなった左手でエフェクターを操り、音を変化させる。特定音域をカットしてみたり、ピッチを変えてみるのも面白い。まさにDJシミュレーションの醍醐味を味わうことができる。

その3、ギャラリーを煽る
応用技。右手譜面を暗記&ノールックプレイで捌きつつ、体を後ろに向けてギャラリーを煽る。煽る相手を間違えると大変なことになるので、内輪向けネタだと肝に銘じておこう。

その4、右側も無視する
左側がフリーなら右側もフリーにしちゃえばいいじゃない的な逆転の発想。両手が完全フリーとなるので携帯を確認するもよし、ドリンクを飲むもよし。気になるあの子にアプローチしてみるもよし。

その5、振り向く
食われる

結論
「演奏感を楽しむ」「DJになりきる」といったbeatmania本来の楽しみ方を想起させる活用例が多い。
つまりこの空白の1小節は、「いつまでも初心を忘れないでいて欲しい」というプレイヤーへの願いを表しているのかもしれない。

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

1.空poor量産
2.下手したら見逃しpoor量産
3,4.ハードなら下手したらガシャーン
ハザードなら即ガシャーン
5.FBIに食われて命自体ガシャーン
これも配置ミスなのかな?Leaving...(SPN)みたいな。

無題

ども!

なるほど! 早速試してみよう! と意気込んでゲームセンターに向かおうと思ったのですが、まだDPの☆10に挑める程の実力じゃないコトに気付きました(⊃Д`)

無題

DP4級の僕は曲の間中ギャラリーを煽ることしかできなかったよ……

無題

何故ここまで想像を膨らませることが出来るのか……!(笑

「いつまでも初心を忘れないでいて欲しい」という09さんの結論に賛成させていただきまする。

無題

少なくとも、その3、4、5は
beatmania本来の楽しみ方でも初心でも何でもないですねw

ただ単にコンマイクオリティで
「あw左に音譜振ってねえwwwまあいいやww」
だったり

無題

>>爆音で名前が聞こえませんさん
おそらく普通に配置ミスだと思います。
スタッフってテストプレイとかやらないんでしょうかね?w

>>ROBさん
ドンマイです・・・
いや、あくまでネタなので実践はしないようにw

>>名無しさん
音楽は技術よりハートです。盛り上がればそれでいいのです

>>ハヤシさん
ご賛同ありがとうございます
・・・いややっぱり賛同しないほうがいいと思いますw

>>kさん
真実はえてしてそんなところですよねw
コンマイ仕事しろ!!1

TRACKBACK

Trackback URL:

応援してます

cs sirius

infomation

  
管理人:zeronine
SP:あと一ヶ月やねん
DP:(^-ω-^)Zzz..

[連絡先]
haidaraゐlivedoor.com
※「ゐ」を@に変換して下さい

最新コメント

[11/21 pyxgkqemigv]
[11/12 rrrgyosarc]
[11/08 jhrujsgyxk]
[11/07 peiufokswp]
[11/07 csullsucr]

Twitter

mobile

カウンター

ブログ内検索

( ゚д゚ )

PR
<<CSEMP公式サイトオーポン  | HOME |  雑記>>
Copyright ©  -- 裏ぜろないん --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]