忍者ブログ

裏ぜろないん

表はいずこに

   
カテゴリー「IIDX」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑記

オリコバトルの影響で何気ないプレイでもスコアを狙うようになり、その日の体調やモチベーションといった「調子の波」に翻弄される機会が増えました。それはそれで楽しかったりもするのですが、目に見えて状況が芳しくないと分かるとテンション下がってオシッコして帰りたくなります。そういう衝動に抗って、「たまたまなんだぜ」と必死に自分を納得させても、やっぱり気疲れ以外のお土産は貰えません。大抵。

ダメな時は何をやってもダメ。

IIDXから学んだ宇宙の真理の1つです。

気分転換にサブカで皆伝でも取ろうかと思ったら、飛び級禁止システムを前に足踏み。そういえばサブカは六段でした。どうしようかと秒読みまで悩んだ挙句、三段くらいなら余裕で取れるだろ(笑)と左片手プレイに挑戦。すいません嘆きの樹で死ぬかと思いました。

090625_1847~01.JPG

☆8 thunder(H)
☆8 嘆きの樹(N)
☆8 Presto(H)
☆8 CaptivAte~裁き~(H)









冥@不沈艦ELGADO

カウントダウンTVをご覧のみなさんこんばんは。不沈艦ELGADOのカスタネット担当、09です。
オリコバトルもいよいよ最終週を迎えます。皆さんテンションフルボルテージかと思われますが、
もちろん私もテンションフルボッキです。死ぬ気でハイスコアを叩き出していきたいですね。

Q、冥という選曲に対して、「空気読め」との批判も見られますが?

もちろん最初はそのつもりでした。そのつもりって、つまり「空気を読む」ということなんですけど、例えば仮にBコースが3、4番手プレイヤーでも戦えるようなコースになった、という流れの中で、そういう人たちが完走できないような曲を投げてしまうと、無難なコース分けを行った大多数のチームが大きな打撃を被ってしまって、やり方が卑怯だとか何だとか、叩かれるんじゃないかって、そういう懸念は当然抱きますよね。そして、結果的にそういう雰囲気になってしまったことに対しては、少なからず罪悪感というものを感じています。

Q、そもそもなぜ「鎖国」したんですか?

これは前のエントリーを読んでもらえば分かると思うんですけど、私は選曲権がALISIA氏に与えられた瞬間から、チーム21のNAZO氏がローカルルールの提案を行うまでのあいだ、「冥を使った完走阻止」というえげつない作戦を本気で実行に移すつもりでした(笑)。第3週のBコースはものすごく難しい曲目でしたが、不完走者はほとんどいません。これは選曲者が所属しているチームスレを逐一観察することで安全なコース分けが充分可能だったからです。実際、ほとんどのチームは上級者をBコースに放り込めたでしょう?この作戦を成就させるためには、エントリー締め切りギリギリまで冥の存在を隠す必要があったんです。しかし現行のやり方では事前に充分な対策が取られてしまう。それで鎖国することにしました。

Q、すると今回の冥選曲には「完走阻止」という意味合いが無いのですか?

そうですね。その通りです。「完走阻止」を目論んで冥を選んだわけではありません。選曲に関しては戦略的なことよりも、とにかく周囲への「影響力」と「サプライズ」を優先しました(笑)。その結果として冥や卑弥呼が候補に挙がっただけです。少なくともAコースの3曲目が少年Aに確定するまでは、Bコースが最も難易度の高い曲目だったわけですし、当然各チームもBコースに上級者を集める算段でいると思っていたので、この状況で冥を投下しても戦略的には意味が無かったんです。
なので、今回の騒動の本当の火付け役は冥ではなく、少年Aだと思ってます(笑)

Q、「はちゅうるい」という縦読みには何か意味があったんですか?


ああアレですか(笑)。あれはまぁ、ポップンをやっていればピンと来ると思うんですけど、「カイジュウ」っていう曲があって、それの説明文に「はちゅう類だから空気が読めない」っていう面白いフレーズがあるんです。それをもじって、爬虫類→空気読めない→冥が来るかも?、っていう意味を込めました。こんなの誰も分かりませんよね(笑)。この爬虫類を直接のヒントと捉えて「亀だからGanymedeがくる」とか、「ワニだからradiusがくる」なんて流れもあって、ニヤニヤが止まらなかったです。

Q、羽が擦り切れて折れる日まで羽ばたきたい?

( ゚д゚ )彡そう!
・・・これであってますよね?振り向き厨っていうんでしたっけ?一度やってみたかったです(笑)。音ゲー板とか、よく見に行くんですけど、このAAよく見かけますよ。シュール?っていうか、なんか後から笑いが込み上げてくる感じがいいですよね。色々なパターンがあって最高です(笑)。特に好きなのが、振り向き厨が過去にいってIIDXをプレイするやつなんですけど、お札が今と違って旧式で、両替機をとおr






  ∧   
/´。 `ーァ
{○々゚0l ゲプッ・・・

倫理と論理

オリコバトル第4週の内容が発表され、我がチームのALISIA氏に選曲権が与えられることが分かった。当然選曲する権利は氏本人にあり、最終的には氏の前向きな希望をもって選曲完了となるのだが、「戦力を割り振る」という形式上、この選曲権すなわち「特定コースの難易度をある程度操作できる権利」を最大限活用することによって、自チームが最も得をするコース分けが可能となる。

そこで私は、氏の選曲にあたって、を提案しようと思っている。

これは単純に「完走させないこと」が目的で、我がチームは確実に完走できる2人を送り込めばいい。理想は自チーム以外のほとんどが完走できない状態。こうすることで不完走スコアとの絶対的な達成率差(おそらく20~30%)をして総合達成率に大きな打撃を与えることができる。冥である必要性は特にない。3y3sでも卑弥呼でも嘆きの樹でも、とにかくより多くのプレイヤーを篩い落とせる曲であれば良い。

戦略的な問題点はある。第4週はほとんどがプレイヤー選曲枠となっているので、その選曲次第ではどのコースも高難易度化してしまう恐れがある。つまり冥(A)を念頭においたコース振り分け(戦力を一極集中させる作戦)で逆にピンチに陥る可能性も少なくない。関連して、仮にBコース(氏が選曲枠を持つコース)が高難易度化の様相を見せると、今週のBコースのように各チームの上段者が集結してしまい冥(A)選曲の意義が失われてしまう。

対策として、まず「Bコースは簡単そう」という風説が必要となる。早い段階で難易度の低いタイトルをチラつかせて、チーム16の選曲傾向は「とても易しい」という印象を焼き付けられれば、低段者が確実に点を取れるという共通の利益に基づいた他の選曲者による後追いも期待できる。もし他の選曲者がチームぐるみで同様の策をもって謀ろうが謀るまいが、結果的にBコースが「低段者救済コース」という名のウツボカズラになればいい。全てのコースが高難易度化云々については、どうしようもない上にどのチームも一定の被害を受けるので対策をとる必要がない。ただクソゲーになるというだけの話である。

論理的にはたぶん正しい。
氏には選曲制限がなく、我々は下から逆転する立場にあって、ルール上も問題は無い。
ただし、倫理的に大きな欠陥があることも忘れてならない。


242NAZO@Team21BlackJack:2009/06/17(水) 14:18:14
下手するとBコースなんかは☆12が4曲続くコースになっちゃうんですよ。
これじゃあさすがに、何も考えずに普通に各チームが自由に選曲しちゃったら、
完走できない方がたくさん出てしまうのではないでしょうか?
管理人さんは「ちゃんと完走できるコースになるようみんなが調整して選んでくれる」ことまで
見越しているとは思うのですが、可能性がある以上このままではどちらにしろダメだ。

そして非常に悪い言い方ですが、4曲目にエントリー後にも選曲に時間のあるチーム13とチーム8は、そのコースに他チームの5番手・6番手の方がいた場合、その方が完走できないような曲を選べてしまうんですよ。そのチームに勝つならそれが一番確実。ルールは守っている。
しかしうーん・・・いいのか?という。



オリコというスコアアタックの場で「手も足も出ない曲をプレイしなければならない状況」が、どれだけ空虚でつまらないものかということは、前作オリコバトルでイヤほど証明されていて、仮に冥なぞ投げようものなら、先週末における卑弥呼騒動が比較にならないほどの非難と慨嘆が飛び交いかねない。この点に配慮し、多くのプレイヤーが「スコア力で戦える曲」を選ぶことこそモラルというもので、要するに「空気読め」という話。


109ELGADO:2009/06/13(土) 10:32:48
折り返し地点ですが、最後までモチベ切らさずにいきましょうヽ(´ー`)ノ
こんな事言うと語弊が有るかもしれませんが、ぶっちゃけ下位チーム狙い撃って点稼いで上位にいくのが目的なんではなくて、チーム戦の中で少しでも貢献するためだったり、連帯感から来るモチベアップを利用して、個人の実力アップが目的ですからね。
今週の結果では、もしかしたら優勝は難しそうな位置になってしまうかもしれませんが、
そんな事はどうでもよくて、私的にはスコア更新の報告をここにしに来たいがために粘着してます



一番大切な事は何だろうね、というのは個々人の哲学の問題であるけれど、叩かれるようなことをしてまで勝つことがそんなに大事なのかどうか。そもそもオリコバトルの主旨は「スコア意識の向上」であって、勝ち負けはそれを牽引する1つの要素でしかない。まさにELGADO氏の書き込みは、前述の意識をもってオリコバトルに臨む姿勢を表していると理解できる。

もちろん、厨選曲祭りで本スレがいくら荒れようと、ルール上問題なければそのまま施行されるだろうし、管理人さんもその点は腹をくくっていると思う。どう転んでも我々は今まで通り頑張るしかないのだし、それはそれで面白いとすら思える。なので、選曲者間で紳士協定を結んで独自の選曲制限を設けましょう!なんて予定調和的な動きには断固反対せざるを得ない。



かっぱえびせんおいしい

併殺@不沈艦ELGADO

536a525c.jpg

第2週でまさかの22位超降格。下から数えて2番目。沈みかけの不沈艦。
正直1勝くらいはできると思ってました。持久力が足りなかったです。完全にまどろみレーザー。

さていよいよ第3週、オリコバトルも折り返しとなりました。
我が不沈艦ELGADOは今週もショットガンで20ptを狙いに行きます。今回はしっかり数字上手堅いチームをターゲットりましたのでおそらく大丈夫かと思われますが、今週の曲目が両コースともアレなのでひょっとすると(特に上位陣が)力負けしてしまうような、そんな悪寒も致します。

順位が必ずしも実力と直結しない本オリコバトル。すっかりメーデーな我がチームも「達成率で勝てる格上狙い」と「ガードミサイル」という手札が残されているので、まだまだ沈没するわけにはいきません。すべて切って最終的な理論値が55ポイント。現在首位グループの手持ちが31ポイントで、残り2週。アレ?これは上位陣が大失策でもしない限り優勝は無理?困ったですねえ。

Aコース
・HI SCHOOL DREAM
・Mind Mapping
CONTRACT
Summer Vacation(CU mix)

HI、Mi、CO、Summer、で、卑弥呼様ー!とか誰が分かるかwww
おおよその予想通りBコースよりはマシな曲目。ただマシというだけで、難易度自体は低くない。
担当者の層としては一強CONTRACTゲーの様相。乱必須。サマバケにもアタリはあります。

Bコース
・RESONATE 1794
oratio
DUE TOMORROW
・REINCARNATION

3曲目あたりでゲロりたくなる大変なコース。
プレイヤー選曲が揃って☆12ということで上段者同士のガチスコアバトルになるかと思いきや、
地力クソくらえなDUEの圧倒的存在感がランキングぶっ壊しの予兆。選曲者に拍手を送りたい。
例の地帯は皿ガン無視の超北斗である程度譜面を選ばないかもしれません。要粘着。

応援してます

cs sirius

infomation

  
管理人:zeronine
SP:あと一ヶ月やねん
DP:(^-ω-^)Zzz..

[連絡先]
haidaraゐlivedoor.com
※「ゐ」を@に変換して下さい

最新コメント

[11/21 pyxgkqemigv]
[11/12 rrrgyosarc]
[11/08 jhrujsgyxk]
[11/07 peiufokswp]
[11/07 csullsucr]

Twitter

mobile

カウンター

ブログ内検索

( ゚д゚ )

PR
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 裏ぜろないん --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]