忍者ブログ

裏ぜろないん

表はいずこに

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妄想段位認定

ぼくのかんがえたかんぺきなだんい

往々にしてそれらは必要以上に難しく、制作者の実力や趣向の偏りがあってどうにも客観性を欠いてしまう事がしばしばですが、創造力豊かな弐寺er諸氏なら誰しも一度は妄想に火がついて、譜面サイトとにらめっこして、貴重な時間を無駄に過ごした経験の一つや二つ、あるんじゃないでしょうか?
今日はそんな毒にも薬にもならないお話です。

六段
☆9・Sphere(H) / 総合力
☆9・Digitank System(H) / 同時、皿
☆9・Lucy(H) / 階段、縦連
☆9・Colors(radio edit)(H) / 乱打、トリル

EMPといいSIRIUSといい六段にはどうもスタッフのやる気が感じられないので割とガチめの選曲。足切りとしてやや強めのSphere(H)は三段~五段までの中だるみを考えればむしろ妥当くらい。色々な要素が詰まっているので練習曲としてもオススメの1曲。Digitank System(H)は段位ゲージなら弱めと判断。Lucy(H)は階段曲枠。最後はやっぱりColors(H)じゃないと落ち着かない。

七段
☆10・V(H) / 乱打、トリル
☆10・Xepher(H) / 階段
☆10・waxing and wanding(H) / 同時
☆10・THE SAFARI(H) / サファリ力

バランスを重視し過ぎて結局「どこかで見た七段」になってしまった悪い例。どうせサファリゲーなんだから前3曲くらい相応な実力の指標となるべきと思ったけれど、3曲目が自分の苦手な譜面かどうかで難易度が結構変わってくるものだと気付く。かといって段位としては適当な乱打曲3つという訳にもいかず、この辺りにサファリ難民の苦悩が垣間見える。

八段
☆10・V2(H) / 乱打、トリル
☆10・TROOPERS(H) / 同時、皿
☆10・No.13(H) / 総合力
☆12・gigadelic(H) / ギガデリ力

七段の1曲目がV(H)だから、八段の1曲目はV2(H)ね、ということでV2(H)。灰譜面縛りで☆10を七段と分かつ八段となるとそれなりに難しい選曲もやむなし。ボス曲のgigadelic(H)が前半回復型のおかげで七段以上に前3曲の存在意義が希薄。中2曲の「せめてプレイヤーの体力くらい削っとけ」的なやっつけ感は自分でもどうかと思う。

九段
☆11・Secrets(A) / 総合力
☆11・INAZUMA(A) / トリル
☆12・mosaic(A) / 同時、皿
☆12・Concertino in Blue(A) / 階段、皿

足切りに置いたSecrets(A)が譜面的に完璧すぎて2曲目以降がどうでも良くなってしまった九段。消化試合と分かっていながら譜面要素の補いに徹するINAZUMAたん萌え。ボス曲にはDDの悪夢と恐れられたConcerutino in Blue(A)を配置。moon_chile(A)が当たり前に鎮座する今なら難しすぎるという話はない。地味に3曲目のmosaic(A)が個人差炸裂でザキかベホマか。

十段
☆12・Scripted Connection⇒ A Mix(A) / 総合力
☆12・Colorful Cookie(A) / 総合力
☆12・One More Lovely(A) / 総合力
☆12・AA(A) / 総合力

地力に完全依存した厨スペック仕様、というか十段はどうしてもこういう選曲に落ち着いてしまう。総合力といいつつ実際は乱打・同時・トリルが大半で癖の強い配置は1曲目の縦連くらい。殺し所は2、3曲目のラスト絡みでAA(A)開幕を抜ければあとは体力勝負。時代の流れかAA(A)がもはや全体難として機能しないのでそろそろ十段リストラも現実味を帯びてくるかもしれない。

士段
☆12・Almagest(A) / 階段、CN
☆12・Bad Maniacs(A) / 乱打、同時、トリル
☆12・quell~the seventh slave~(A) / 総合力
☆12・MENDES(A) / 総合力

十一段は甘え。

皆伝
☆12・嘆きの樹(A) / 総合力
☆12・3y3s(A) / 総合力
☆12・卑弥呼(A) / 総合力
☆12・冥(A) / 総合力

いつもの皆伝、というかCSEMP皆伝。SIRIUS皆伝もこういう形を予想していたらなぜかquell(A)が1曲目に置かれてその消化試合っぷりに肩透かしを食らったのも記憶に新しい。皆伝が登場して4作、未だその地位を確固たるものとする冥(A)のカリスマっぷりは異常。この曲が皆伝4曲目から退く光景はあまり想像できない。



_,,..i'"':,  @    @   @
|\`、: i'、   @   @
.\\`_',..-i @   @ @
   .\|_,..-┘

            / ̄ ̄ ̄\
         / ─    ─ \
      /  (●)  (●)  \.   段位なんてただの飾りだろ
      |    (__人__)    |
      \    ` ⌒´    /
      /              \

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

自分は
十段
スクリプ→不沈艦→AA→金十字
という妄想をしました

これなら蠍が無くても充分キツいですよね

無題

九段にmosaicはきつくないですかね?
あと、空気化してきてるAAは、それでも十段ラストにいてほしい気がします。

無題

六段ボスに関してですが色はGOLDの時に前三曲がガチ過ぎて
曲丸ごとウィンニングランと化した過去があるせいか長らく戻ってきてませんね。
前回のZERO-ONEはネタかと思うほどのゆとり状態でしたが
その前のDistressも楽々クリアされてしまう状況にあり
今では六段ボスに何が相応しいのか製作側も分からなくなってるのではないかと思います。

七段との絶望的な段差は変わりませんしいっそAA(H)辺りを六段ボスに置いてしまってはどうかと個人的に思ったり
三曲目に確実な回復曲とセットで。

無題

おぉ、この七段なら皿曲もないし、コレもしかしたら…と思ったけど結局がおーされるんであんま関係ないですねw

八段はもう完全に体力ゲーですね、こういう選曲は大好きです(*゚д゚*)
階段曲も無いから八段のが先に受かりそうw

無題

わりと的を得ている課題曲の組み方なんじゃないですかね?(´・ω・`)

個人的に、九段は3曲目までランプ付いてるので余裕そうですが
コンチェだけで落ちれそうですw

十段易化してる気が・・・w
クッキーが3曲目より2曲目に来た方が後々楽なのは確定的に明らか
ああ(あ)はウイニングラン枠として未来永劫残して下さい(;^ω^)

無題

とりあえずティッシュ片付けてwww
十一段はYoshitaka涙目ですね、わかります。
ってかマジで十一段欲しい…。皆伝とか絶対にムリ。

個人的ですが、SPのフルメタ穴、1P正規でクリアしました!ノマゲですがが。
でも、チェッキン穴は全くできないという謎スペック。逝ってきます。

無題

十一段はまじで必要。
銃弾もまだ完走できてないけどな!

無題

以前「十段強化しようぜ」と思って
蠍火→HADES→ビタチョコ→金十字 とか妄想したのを思い出した

無題

九段ボスにコンチェはチョロい気もします
正直暁に斃れるとか炎とかそのあたりの難易度のものが来てもいいと思うんですよねー(´・ω・`)
だって九段が簡単すぎて調子に乗って十段受けたら⇒でコケた人がここにいますし!!1

ええありますとも(☢)
授業1時間丸ごとオリジナル段位認定作成に費やした経験なんて何度もありますとも(☢)

無題

六段3曲目にsmile(H)、ボスにA(H)ってくらい階段で殺しに行ってもいい気が

無題

六段…なんかSIRIUSとはぜんぜん違う気が…wそして自分は嘆きの樹穴が最終目標なので、皆伝から去らない事を願いたいですwwww

十一段が±か士に見えたのは俺だけでしょうか。
そして最後wwww

無題

九段のモザイクがザキすぎるwww



と生涯九段の私が言ってみる。

個人的難易度(正規)
モザイク穴>ムンチャ穴>レイジ穴>コンチェ穴

無題

7段 ウーバー(H)→虹虹(H)→金十字(H)→サファリ(H)

八段 EXUSIA(H)→STEELNEEDLE(H)→NO.13(H)→gigadelic(H) と妄想した俺ガイル。

ところで、サファリとギガデリが抜けるとなると変わりになれる曲ってあるんですかね?

無題

こうして考えると段位の選曲って難しいですね。属性が偏らずに難易度のバランスも取る必要がありますし。
GOLD当時九段の青龍で死ねた私にとってmosaicはザキ以上のもっと恐ろしい何かです((((;゜Д゜)))

十一段に皿成分が足りない・・・今こそかまぼこ工場を稼働させ(ry

無題

六段は妥当な感じがしますが
デジタンク(H)よりも覚醒(H)のほうがたのしいかも

九段にモザイク(A)だ…と…?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
1mm もこせる気はしない baby having luck !

Yes I will !!

無題

現八段で九段挑戦クラスの人がmosaic[A]…は絶対無理だと思うよ(´・ω・`)

無題

トルパは確かに八段にいるのがちょうど良い気がします。
あとNo.13も。

でもこれが実現したら自分はまずV2とトルパで泣いてると思いますw

無題

確かに最近の六段はちょっとゆとってる感じがするので
SphereとColorsがすごく良いですねー
個人的には六段にSecrets、七段でYou'll say "Now!"を入れたら
面白いかもとか思いました

無題

九段にモザイクは絶対ありえません
モザイクは絶対ありえません
INAZUMAも九段現行で入ってるけど弱いです
アルパカは九段に入れてもいいと思いますね

ワンモアも今じゃ弱いので消して
クッキー→AAのほうがいいけど難しさがクッキー>AAって言う人が大半占めてたりする

無題

ここまでmoon_chileに対するツッコミ無し

無題

六段の皿担当はノーティ(H)でも良いキガス

TRACKBACK

Trackback URL:

応援してます

cs sirius

infomation

  
管理人:zeronine
SP:あと一ヶ月やねん
DP:(^-ω-^)Zzz..

[連絡先]
haidaraゐlivedoor.com
※「ゐ」を@に変換して下さい

最新コメント

[11/21 pyxgkqemigv]
[11/12 rrrgyosarc]
[11/08 jhrujsgyxk]
[11/07 peiufokswp]
[11/07 csullsucr]

Twitter

mobile

カウンター

ブログ内検索

( ゚д゚ )

PR
<<jubeat×beatmaniaIIDX  | HOME |  AOU2010のお知らせ>>
Copyright ©  -- 裏ぜろないん --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]