忍者ブログ

裏ぜろないん

表はいずこに

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレイサイドによる優劣

B4U(A)

>あんまり関係ないですが、段位認定で1Pと2Pでだいぶ難易度が異なってしまう譜面を
課題曲にするのはどうかと思うんですが、どう思われますか?


例えば「☆11を全曲クリアすりゅ!」という目標を達成するにあたって1Pと2Pに難易度の差があるかという話であれば、それはほとんど無いと言っていいと思います。なぜなら、乱や鏡といった譜面崩しのオプションが自由に使用できるからです。「乱は邪道」とかいう俺ルールは知りません。しかしそれらオプションが使用できない、正規強制の段位認定モードにおいては、少なからずプレイサイドによる優劣が発生します。

確かにメロディラインと皿を同じ手で捌く機会の多い2P側は、バスと同時に皿を処理できる1P側と比べて不利であると感じるものですが、そもそもプレイサイドの選択とは、皿の位置とその処理にどちらの手指を充てるのかという問題に過ぎず、究極的には如何なる皿複合も運指次第でどうとでもなる=プレイサイドによる優劣など存在しないということが、トップランカーを始めとする多くの2Pプレイヤーによって証明されているのも事実です。

個人的には、B4U(A)CONTRACT(A)といったあからさまなものでなければ、特に何が来ても問題は無いと思っています。私自身の技量的にという意味ではなく、全国の2Pプレイヤーの堪忍袋的にという意味です。最も、プレイサイドによる優劣が全く無いキレイな曲目構成なんて不可能だろうという諦観も影にはありますが、大抵のことは努力でどうにかなるゲームなので皆さん頑張っていきましょう。

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

ですよねーっ!

まぁ、四の五の言ってないで練習しろや、というコトですネwww

余談ですが、個人的にデプストの穴は2P有利と思ってマス。09さんとま逆ですネwww

無題

1P涙目とか2P涙目とか、結局はできないことに対する言い訳だってことはわかってるんですorz

精進しますw

無題

正規厨で1P側しかしない俺にとっては全く関係無い問題ですわ。
乱等のオプジョンはDPで輝くものだと思ってる

無題

please don't go の穴は流石に・・・
と言いたいけど、あの譜面にたどり着くのはいつになるのやらといった1P側八段でございます。

九段のディプストに毎日ヌッコロされている今日この頃。
八段のギガデリの最後も1P・2P論争の一つなのかな・・・?
とりあえず、闇サトシかわいいよ闇サトシ。

無題

とりあえず、4thか5thか6thのB4Uの穴が2P限定で難度が上がっていた事を挙げてくださいよぉー!

無題

確かに優劣なんて無いのかもしれませんね。
ランカーさんって2Pの方が多かったりしますし。
(5鍵時代からやってる人達だから、という説がありますけど)

利き手の右手で皿複合が捌ける分、練習さえ積めば
むしろ2Pの方がいいかもですね。

そんな自分は1P八段、2P七段。どっちも好きですw

無題

13or57のトリルに皿が絡む譜面だけは、有利不利が出るんだよね…
未だに運指どうすればいいかわからないし。

無題

つーか、1P smile(A)に比べたら、上の二曲なんてかわいいもんだ。
連レススマソ

無題

努力あるのみ!

ちなみに、「プレイサイドによる優劣が全く無いキレイな曲目構成なんて不可能だろう」に対して、『avant-guerre』を挙げてみるおいらはイエローカードでしょうか?w

無題

プレイサイド差は確かに特定の曲でしか出ないとは思うのですが、5~9段までの取得スピードに違いがでてるような印象があります。
右利き前提の話になってしまいますが、段位曲のギガデリ、ムンチャ、B4Uリミなんかはやっぱり利き手が束縛されるか否かで結構差がでかいような気がします、逆サイドで実際プレイしててそう思いました。

だけど、最終的には運指改善や対策を立てるといった努力で差がなくなるような気がします、だけど1つだけ恥ずかしながら文句が





2PMENDES穴正規だけは差が出るといわせていただきたいですww

無題

2PだけどB4U穴正規はそんなに変わりないと思うなあ

無題

>>ROBさん
要はそういうことですねw
思えばデプストは白鍵+皿が多いので、
サイドというより皿複合の得手不得手が大きいかもしれません

>>爆音で名前が聞こえませんさん
頑張って下さい!!

>>爆音で名前が聞こえませんさん
同時押し苦手な自分にとってDP乱はまだ恐怖モノ・・・
あ、そうだからこそ同時苦手が治らないのかもしれませんw

>>件Q%(「・ω・)「ジャイ!ジャイ!ジャイ!さん
1Pプリドンは連打と皿がくっついてますからねー
あれに関しては1Pがやや不利かもしれないです
ギガデリは67+皿を片手で取れるか否かが2Pにとっての生命線!

>>名無しβさん
調べてみたらそうみたいですね。驚いた!
公式公認の2P涙目譜面だった時期があったとは・・・

>>kさん
二刀流ってやつですね。かっこいいです
つまり誰とでもバトルプレイできる!羨ましいw

>>■底さん
皿側の2つの白鍵処理は両サイドとも上達への障壁ですよね
そして皿複合は実は非皿側の運指が重要だったりします。動け親指!

>>kohjimaxさん
avant-guerre(H)
Dreamin' Sun(H)
the trigger of innocence(H)
SNOW(H)
これで3段とかどうでしょう。4曲通して皿は2枚w

>>S.ONO@2P側さん
ですよねー。MENDES(A)正規は2Pにとって気持ち悪い譜面だと思いますw
なのに「2P正規は割りと当たり」とか言っちゃう某知り合いが許せませんw

>>クロスさん
マジですか!きっと皿複合が上手い=運指がよくできているんだと思います。
うーんうらやましいw

無題

>>09さん
じゃあ、3y3s(A)2P正規の序盤をどう取ればいいか教えてください(><)

TRACKBACK

Trackback URL:

応援してます

cs sirius

infomation

  
管理人:zeronine
SP:あと一ヶ月やねん
DP:(^-ω-^)Zzz..

[連絡先]
haidaraゐlivedoor.com
※「ゐ」を@に変換して下さい

最新コメント

[11/21 pyxgkqemigv]
[11/12 rrrgyosarc]
[11/08 jhrujsgyxk]
[11/07 peiufokswp]
[11/07 csullsucr]

Twitter

mobile

カウンター

ブログ内検索

( ゚д゚ )

PR
<<09年09月09日09時09分09秒  | HOME |  DP十段>>
Copyright ©  -- 裏ぜろないん --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]