忍者ブログ

裏ぜろないん

表はいずこに

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レベル別メドレーの作り方

>9-12さん
>「安いAV」が一番左端にあるのは何かのMessageなのかと深読みしてしま(ry
よくぞ発見してくれました。完全突っ込み待ち状態でした。
いや、別に何か深い意味があるとかぢゃないんですけどね。ただのお遊び的要素ですw
学校の図書室に「ミッケ!」って本ありましたよね、あんなノリです。

レベル別メドレーの作り方


材料
・PC
・beatmaniaへの愛
・週アスの「パーツのぱ」に出てくる天戸さんは俺の嫁

手順1
ペイント」を使ってベースとなる絵を作る。振り向き厨+筐体+六角グラフ。これに曲名や譜面説明を足し、別名ファイルで保存していくことによって動画の「画」の部分が完成する。絵とはいうが振り向き厨ですらテキストの集合体なので、別に絵心がなくても問題はない。テキストの配置は1ドットの違いにもこだわるべき。

手順2
ベース絵を使って曲別の画像を作っていく。
①使用する楽曲をリストアップ
攻略サイトで難易度を確認、曲順を決定
TexTageや動画サイトで譜面を確認
④収集した情報から譜面説明やネタを考える

手順3
Sound Engine」を使って曲を切り貼りする。あらかじめ使用する楽曲ファイルをデコードしておき、各曲の一番「それっぽい部分」を切り取って繋ぎ合わせて行く。曲間には「どこかで拾ってきたBMS用サウンドセットに入っていたスクラッチ音」を挟む。基本的にIIDXの曲は4つ打ちが多く、波形を見てキリの良い部分が分かりやすいので、切り取り作業はそんなに難しくない。7/8拍子とかは死ねばいいと思う。

手順4
Windowsムービーメーカー」とかいうしょぼい編集ソフトで画像と音を合わせる。スクラッチ音を目安として画像を並べていくが、次の画像を出すタイミングを若干早めにするのがコツ。ピッタリ過ぎるとかえって絵の出力が遅く感じる為である。合わせ作業が終わったら音を削除して画像だけの状態でwmvを出力。

手順5
ムービーメーカーで出力したwmvファイルを「TMPGenc」を使ってmpgファイルに変換。さらにそのmpgファイルを「AviUtl」でaviファイルに変換。出来上がったaviファイルと音部分のmp3ファイルを「flvenc」とかいうバッチファイルでフュージョンさせてflvファイルを完成させる。あとはこのflvファイルをニコニコにうp。

手順6
うpしたらしばらく放置。後から確認にいく時のドキドキ感は異常。マイリス10いけば大往生。

ね?簡単でしょ?

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

初めまして。
密かにライバル視してる者です(ぉ

やはりというか、かなり作り込んでるんですね…

自分なんか波形編集ソフトのフェードイン・アウトで上手く(?)繋げてwmv作製、そのあとmencoderに放り投げですよw

少し参考にさせて頂きます。

無題

お初にお目にかかります、dbmと申します。
毎回メドレーを楽しませていただいております。

先日は動画を取り上げて下さったようで…ありがとうございます!

>次の画像を出すタイミングを若干早めに
む、これは目から鱗、参考にさせていただきます。
えっと、早目と言うと0.07秒位でしょうか?

あ、それと勝手にリンクをさせて頂き…お(゚д゚)

TRACKBACK

Trackback URL:

応援してます

cs sirius

infomation

  
管理人:zeronine
SP:あと一ヶ月やねん
DP:(^-ω-^)Zzz..

[連絡先]
haidaraゐlivedoor.com
※「ゐ」を@に変換して下さい

最新コメント

[11/21 pyxgkqemigv]
[11/12 rrrgyosarc]
[11/08 jhrujsgyxk]
[11/07 peiufokswp]
[11/07 csullsucr]

Twitter

mobile

カウンター

ブログ内検索

( ゚д゚ )

PR
<<DP復帰  | HOME |  改装とか>>
Copyright ©  -- 裏ぜろないん --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]