忍者ブログ

裏ぜろないん

表はいずこに

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆9一覧+




さて、☆9のお話でございます。
IIDXを始めた頃からV(H)でテンテケテケテケテンテケテッテしていた私にとって、☆9は特に思い出の無い領域といいますか、☆9といえばプレイヤーレベル的にこんな時期、という感覚がいまいち分からないので、あまり偉そうな考察とかはできないんですが、とりあえず「こっからがIIDX」と称しておきましょう。

【☆9について】
トータルノーツをざっと流して見ると分かるんですけど、☆8と比べて、譜面密度がそれっぽくなってきてるんですよね。TN1000を超える曲も少なくない状況です。まぁ☆9以降は穴譜面の割合が大きいので、灰譜面に音を足した譜面(複合フレーズ)が多い→TNが多いということなんでしょうけど。さらに難易度的なことで言えば、十段クラスでもHARDクリアに苦戦する曲がいくつか見受けられます。中でもSTILL IN MY HEARTとWatch out!!の2曲はHARDの観点から言えば間違いなく☆11クラスなのですが、「ラス殺しが多い」という☆11の現状と合わせて考えてみると、現行難易度がノマゲ基準で設定されていることがよく分かりますね。

【動画について】
本来この「レベル別メドレー」シリーズは☆11~12で完結する予定でした。曲数が多くて曲集めるの面倒くさいとかではなく、曲数が多くて画像作るの面倒くさいとかでもなく、曲数が多くてエンコードするの面倒くさいとかでもなく、単純に需要が無いと思ったためです。そんな目で見ないで下さい。実際、「☆9版も作って欲しい」というようなコメントは数えるほどもなかった気がします。需要が無い(と思った)理由その①、難易度が低いので盛り上がらない。まぁ絶対的に見れば☆9も低難易度とは言い難いのですが、いかんせんIIDXは赤段位上等の廃人志向なので。理由その②、ボス曲やネタ曲に乏しいので盛り上がらない。ボス曲に関してはWacth out!!がありますが、曲が地味なのと歴史が浅いのとでオチとしての爆発力に欠けます。ネタに至っては本当に(良い意味で)地味な曲が多いので大変でした。数少ない「動かせる曲」を総動員した結果、振り向き厨が空を飛びました。

では、なぜこれだけ需要の見込めない☆9一覧を作ることになったのかと言うと、レベル別メドレー勃興の最大要因である「SP☆9~12攻略サイト」の取り扱い範囲(というかサイト名)に合わせたかったためです。まさかあんな動画(旧☆11一覧)が大手サイトで取り上げられるとは思ってもみなかったので、それが☆10、9一覧を作るきっかけとなった訳です。再生数やコメント数を見るに、需要が見込めそうにないというのは杞憂でしたね。

【備考】
これは次回作での話ですが、☆9からの削除曲が多いです。

Winning Eleven9 Theme ( IIDX EDITION)
Nasty!
Crazy K.I.N.O.
tiger yamato
INJECTION OF LOVE
LOW
2hot2eat
大桟橋

灰譜面で☆9が珍しくない今、曲数が多く難易度の低い(あまりプレイされない)☆8~9は削除対象としてうってつけなのかもしれません。

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

応援してます

cs sirius

infomation

  
管理人:zeronine
SP:あと一ヶ月やねん
DP:(^-ω-^)Zzz..

[連絡先]
haidaraゐlivedoor.com
※「ゐ」を@に変換して下さい

最新コメント

[11/21 pyxgkqemigv]
[11/12 rrrgyosarc]
[11/08 jhrujsgyxk]
[11/07 peiufokswp]
[11/07 csullsucr]

Twitter

mobile

カウンター

ブログ内検索

( ゚д゚ )

PR
<<閉幕@オリコチームバトル  | HOME |  CSDDを買いました>>
Copyright ©  -- 裏ぜろないん --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]