忍者ブログ

裏ぜろないん

表はいずこに

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

beat free

やっとこさEMPも全解禁。早いような遅いような。今作はイベントが総じて廃プレイ推奨だったのが残念でしたね。100撃墜だの30回プレイだの宝石献上だの100譜面フルコンだの・・・。次回作にはDJTのような適度なギミックを期待したいです。さて、オリコはまだかね。

今日の収穫
・BITTER CHOCOLATE STRIKER(A)、ハードクリア
・Colorful Cookie(A)、
ハードクリア

それぞれBP45、23。お菓子3曲はどれも無理のない詰め込み譜面というか、本家らしからぬ整然とした譜面というか、発狂BMSに近い叩き心地の良さを感じます。地力稼ぐのに良さそうですね。よくマジキチな発狂譜面をBMS譜面などと揶揄する人がいますが、実はBMS譜面って配置がかなり計算されているものが多いです。なんというか、「できたら楽しいんだろうなー」って妙に納得してしまうような、合理的な難しさ。



そんなことより、☆10一覧、遅すぎですよね。今月は風邪ときどき頭痛と体調が芳しくなかったので、作業の方もだいぶガニメデってますが、今週はギアを上げて、なんとか1本お届けできるよう頑張りたい所存です。それにさきがけて今回は、誰が得するのかは分かりませんが、動画内で使用されている六角グラフについて細かい解説をしたいと思います。


graf.jpg


▼概要
対象となる曲の譜面を大雑把に解釈して適当に数値付けしています。特に何を参考にしているわけでもありません。各譜面要素はかなり広義な意味合いを持っていますが、これについては各要素ごとに後述します。グラフは5段階となっていますが、明らかに突出している要素は枠を無視する場合があります。グラフの大きさは相対的なものです。難易度ごとに基準が異なります。5-5-5-5-5の☆9と1-1-1-1-1の☆12では後者のほうが難しいに決まっています。

▼乱打
広義な意味で、「適当な間隔を持つ連続したオブジェ配置」を乱打としています。一見凡庸ですが最も定義することが難しい要素です。厳密には乱打などという配置は存在しません。いわゆる乱打というものは、適当に間隔を置く小さな同時押しや階段やトリルに対する解釈でしかありません。基本的に乱打の要素が強い譜面は他の要素が低い(クセが無い)傾向にありますが、高密度譜面の場合は乱打の要素と同じくらい他の要素も強い傾向にあります。これは高密度譜面=複合配置の多用=究極的には乱打と認識できる譜面となるためです。なので、どう表現していいのか分からない譜面は大抵乱打譜面として処理しています。

▼同時
広義な意味で、「2個以上の鍵盤同時押し」を同時としています。これは純粋に同時配置の量でレベルが決まります。「全押し」も同時押しの一種です。「皿同時押し」に関しては、付随する鍵盤が2個以上である場合に初めて同時押しと判断されます。

▼階段
広義な意味で、「適当な間隔を持つ階段状の連続した3個以上のオブジェ配置」を階段としています。同色階段、螺旋階段、二重階段なども含まれます。「連続した3個以上」というのが重要です。例えば16分間隔でも1→2という配置は階段として認識されませんが、これが1→2→3になると階段として認識されます。

▼トリル
広義な意味で、「2個以上の決まった鍵盤を交互に叩く配置」をトリルとしています。交互押しとも言います。ドラムロールとも言います。3→1→3などの「<の字交互」や、RESONATE 1794等に出現する「3点トリル」も含まれます。特殊な例として、SNOW等に出現する「階段状の交互配置」もトリルとして判断しています(捌き方からして交互と形容するのが妥当)。

▼縦連
広義な意味で、「同じ鍵盤を2回以上連続して叩く配置」を縦連としています。連打する間隔に関してはBPMの問題があるので定義はありませんが、いわゆる「8分軸押し(軸連打)」も縦連に含まれます。なので☆11一覧の華蝶風雪はあのグラフで問題ありません。青龍2曲の縦連が高めなのも同じ理由です。これについては賛否あるかと思いますが、縦連の定義を「16分以上の間隔で~」としてしまうと対象となる譜面数がごく限られたものになってしまうので、今のところこの仕様で進めていくつもりです。

▼皿
広義もへったくれもなく、単純にあの赤いオブジェの凶暴性で決まります。



とまぁ、色々と意味があったりなかったりする六角グラフですが、あまり馬鹿真面目が過ぎるのも面白くないと思うので、時にはネタ装置としても頑張ってもらいたいと思ってます。亀甲仮面がやってきたりとか。

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

グラフはポップン新曲EXの人がやった感じのようなやつだと見やすいかも
あの人の作りも丁寧で面白いよね

無題

>>爆音で名前が聞こえませんさん
あー、あの動画面白いですよね!試み的に。
曲詳細に解説にグラフに演奏動画というある意味究極のレベル別メドレーですよアレ。
あんなすごいことされたら商売あがったりなので弐寺erの方々はあんなことしないようにww

無題

☆10編期待してます。
オチと冒頭のネタは決まったんでしょうか?
あの例の振り向き曲の扱いに期待。
新曲のいじりも期待してます。
パンツ、スムチ、DOA、EDetc・・・

無題

>>コメNo.774さん
ご期待に沿えるようガンボりたいです。
EMP☆10は中々に個性があって楽しいですねw

TRACKBACK

Trackback URL:

応援してます

cs sirius

infomation

  
管理人:zeronine
SP:あと一ヶ月やねん
DP:(^-ω-^)Zzz..

[連絡先]
haidaraゐlivedoor.com
※「ゐ」を@に変換して下さい

最新コメント

[11/21 pyxgkqemigv]
[11/12 rrrgyosarc]
[11/08 jhrujsgyxk]
[11/07 peiufokswp]
[11/07 csullsucr]

Twitter

mobile

カウンター

ブログ内検索

( ゚д゚ )

PR
<<ペイント中  | HOME |  ロボットハニー>>
Copyright ©  -- 裏ぜろないん --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]