忍者ブログ

裏ぜろないん

表はいずこに

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去作と現在の皿曲の変動

beatmania固有の演奏技術、スクラッチ
「皿」と呼ばれるそれに特化した、すなわち「皿曲」の歴史はまさにbeatmaniaの歴史といっても過言ではありません。今日はその「皿曲」の変遷とIIDXのカマボコ史を振り返っていきましょう。

一口に皿曲といっても実際には様々なタイプが存在します。
ここではとりあえず大きく2つのタイプ、「純粋系」「複合系」に分類しておきます。

48855125.jpg「純粋系」とは文字通りスクラッチ音、或いはターンテーブルを使った演奏のシュミレーションとして皿が用いられる曲のことを指します。加えて、皿以外の要素(鍵盤との絡み)が少ないことも特徴です。代表的な例としては「CHECKING YOU OUT」や「俺はビートマニア!お前は何マニア?」、「ラクエン」や「Close my Eyes for Me」などが挙げられますね。純粋にスクラッチの技術が要求される、まさに皿曲です。


9866bcef.jpg「複合系」は鍵盤に多くのスクラッチが絡む曲のことを指します。いわゆる「皿複合」と呼ばれる譜面です。皿と鍵盤を同時に処理する技術が問われることと、「純粋系」に比べてアサインされる音のバリエーションが豊富であることが特徴です。忠実にスクラッチ音を鳴らす例としては「Really Love」や「SCREAM SQUAD」、シンバルなどの打楽器を鳴らす例としては「雪月花」や「rage against usual」などが挙げられますね。総じて高い運指力が問われる譜面ですが、皿自体の難易度は「純粋系」よりも落ち着いているものが多いです。


IIDXの皿曲史に大きな革変が起きたのはGOLDの頃。それまでAC最大皿数241枚を誇っていた「Wonder Bullfighter」の記録を、「Watch out!!」があっさり251枚で塗り替えた瞬間でした。このDJ MassのIIDX参入を機に、(彼の作る)皿曲の難易度は作を重ねるごと、飛躍的にこう、えっーと


alfo.jpg

アルフォートミニって美味しいよね!

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

ブログの主旨が変わってまいりましたw
まあ確かにおいしいけれどもw

そうですね、作を重ねるごとにWatch outはもちろん
デジタンやらフルメタやら、歯ごたえの増した皿曲が出てきますよね。
その都度ハード埋めのために皿が重い店舗へ赴くというw

無題

Watch outとデジタンクのレベルは逆だと思います。(ハードは特にww
フル…メタ…ル?新しい金属かなんかの一種ですか?

ブランチュールの方が(ry

無題

鍵盤につられて連皿が速くなったり遅くなったりで
ガリガリ削られて,未だに穴デジタンク未hardです。(´A`)
ヲッチはほぼ皿のみなので必死にこすってたらいけたのですが。。。


冬季限定「オレオホワイトチョコレート」はガチ。

無題

お皿苦手なんですよね~
LABとかTROOPERSとかミラージュとか好きな曲ばっかなのに…

もちろん上のチョコを先に食べますけどね( ゚д゚ )

無題

Red.とかノーティとか最近良い皿曲増えてきましたからねぇ。スクラッチは苦手ですが・・。

何がアルフォートだコラァ!カントリーマーム買え(

無題

MADの曲の個人的難易度
易← WO ノー デジ フル →難



パイの実も引けを取りませんよー(゚Д゚)

無題

なんか採用されてるしwww

なぜか☆11の皿曲は得意なんだよなぁ。
☆12はさすがにムリですが、いつかは....

そんなおいらは、キャラメルコーンをおすすめします。

無題

盛大に吹かせていただきましたありがとうございますww

でもチョコレート系だったらチョコパイ方が個人的には…w
ほぼ駄菓子ですけどブラックサンダーもうまいですよねー。

無題

このブログは美味しいものを紹介するブログだったのか!

かまぼこ美味しいです(^q^)

無題

>>kさん
そろそろ主旨を修正しなければw
DJ Mass曲はこの先どうなってしまうのでしょう。
もうそろそろ限度な気がするんですけどねw

>>g59?ナニソレオイシイノ?さん
ノマゲなら、ノマゲならかろうじてヲチのほうが楽かなぁ?w
ブランチュールおいしかったれす

>>NEMUIさん
デジタンは等間隔なので一度狂うとリカバリーしづらいんですよねぇ
リズムが明瞭なノーティのほうが簡単なのかもしれませぬ
オレオホワイト!き、近所に見当たらないw

>>genkyoさん
皿はどうしても得手不得手がでちゃいますよね
私もどちらかというと得意ではない感じです
チョコ先食べ、きのこの山でよく行う食方ですよそれw

>>とんとんさん
恒例行事になりつつありますよね、毎度の超皿曲!
はいすいません。マァムも好きですw

>>07さん
個人的には、
易←ノー、ヲチ、デジ、フル→難 かなぁw

>>kohjimaxさん
こんな記事になってしまってすいませんでしたw
キャラメルコーンは地味に入ってるピーナツがおいしいですw

>>EMIRさん
ブラックサンダーおいしいですよね~
でかいバージョンよりも普通のサイズのやつが好きですw

>>みーばすさん
主にB級コンビニお菓子を紹介するブログです。
かまぼこといえばお正月、もういくつ寝ると、お正月!

TRACKBACK

Trackback URL:

応援してます

cs sirius

infomation

  
管理人:zeronine
SP:あと一ヶ月やねん
DP:(^-ω-^)Zzz..

[連絡先]
haidaraゐlivedoor.com
※「ゐ」を@に変換して下さい

最新コメント

[11/21 pyxgkqemigv]
[11/12 rrrgyosarc]
[11/08 jhrujsgyxk]
[11/07 peiufokswp]
[11/07 csullsucr]

Twitter

mobile

カウンター

ブログ内検索

( ゚д゚ )

PR
<<メリークリスマス  | HOME |  過去と現在におけるワンモアエキストラの位置付けの相違点とワンモアエキストラによる集客効果の変移についての考察>>
Copyright ©  -- 裏ぜろないん --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]