忍者ブログ

裏ぜろないん

表はいずこに

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続・IIDXがこの先生きのこるには

記事というかコメントレス的な話になりますが、


やはりIIDXは今までもこれからもコアゲーとして生きて行かなければならず、どちらかといえばそのための身の振り方を念頭に軸足を置いておくべきなんだろうなぁ、と思いました。つまり他機種のように版権曲を用いて世間一般からのシームレスな参入を目論むよりも、あえて内輪的な要素で固定客を満足させるといったやり方でしょうか。

音ゲーと格ゲー、STGとの差異についても触れましたが、今思えばそれほどゲームとしての難しさに違いがあるとは言えないですね。やっていること自体は単純でも、結局は実生活ではありえない指の動きや譜面要素の学習、緑の数字調節といったやり込みが不可欠となってくる訳ですし。ただ、音楽をテーマとしている点とその表現方法の豊富さで「彼ら」よりは日なたに近い気もします。

やっぱりここは家庭用に頑張ってもらいたい所なんですけど、こっちはこっちで風前の灯というか、もうすでに絶賛暗黒時代中の機種もあるようで、どうにも安定した展開が望めない様子。☆12一覧(AC)とCS曲一覧の数字を比較して見るに、ACプレイヤーのCS購入率はあまり大したものではないのでしょうし、購入者の割合がリピーター>新規参入である以上、あまり将来性の無い商売だと判断されても仕方ない。常連客ばかりの居酒屋はすぐ潰れる法則。

うーん。何というか。

ポリリズムはIIDXに入れるべきだった。

Perfumeの活躍によるテクノ音楽の再興で最も恩恵を受けるべき音ゲーはIIDXであって、誰がどう考えてもIIDX筐体で鳴らすべきあのサウンドを、なぜ安易にポップンへ持っていったのか、甚だ疑問。一般層へのパフォーマンスという意味では、house nationの何倍も破壊力があったに違いない。アミューズに土下座でもなんでもしてムービーもPV垂れ流しとすればなお良かった。

みたいな中途半端な結論でこのお話は終わりにします。


余談ですが、TOULさんのブログを勝手にリンク登録させて頂きました。

beatmaniaIIDXやってます。
卑弥呼さんと雑談したり野球拳やったりする動画の製作者さん。私的に最近のマイブームです。
TOULさんアレでしたらご一報ください。

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ありがとうございます!

おお~、リンクを貼っていただけたとは!ありがとうございます!
早速こちらからもリンクを貼らせていだきます。
僕も09さんのレベル別メドレー動画、以前から楽しく観させてもらってます!
これからもどうぞヨロシクです。

無題

個人的には人口増やす手段として最も有効なのは
人づたいの勧誘かなと思っていたりします。

ところで話変わって、
たまに曲のタイトルで特殊フォントがでてきますが
アレって欧文のフォントを探し回ってるんですかね?
それともドローイングソフトで手書きしてるんですか?

無題

うーん…本当に「指の動きや譜面要素の学習、緑の数字調節といったやり込みが不可欠」なんでしょうか?
自分は11年ほどbeatmaniaを楽しんできましたが、運指や譜面要素、SUD+調節などは考えたことがありませんでした。でもこのゲームを心から楽しんでいます。段位は七段、☆10がクリアできるかどうか程度の腕前ですが…
逆にIIDXユーザーの多くが「(このゲームは諸々の)やり込みが不可欠」という認識を抱いているとしたら、そういう認識が新規参入の壁を厚くしている原因なような気がします。
1クレで自分の好きな曲を好きな難易度で3~4曲演奏、初心者から上級者まで約10分間プレイできるという設定は、死んで覚えるSTGや、乱入で負けたら終了の格ゲーより初心者の敷居は遥かに低いといえます。
常連客の多い居酒屋は繁盛しますが、常連ばかりなゆえに一見さんが近寄りがたく、結局常連客が減った時潰れます。一見さんだけの居酒屋は売上が安定しません。一見さんが入りやすい雰囲気を作っておけばいいのですが、それは店だけじゃなく、常連さんの気配りも必要になると思います。

無題

この先生、きのこるには
と見えたのは俺だけではないハズ・・・!

もはやアーケードゲーム業界がまとまらなければ、家庭用に呑まれてしまうのでしょう。ということで、76573マダー?

無題

>爆音で名前が聞こえませんさん
実際に高スコアを出してナンボ、クリアすることに意義がある、フルコンしたらもうやらない、このような考え方のプレイヤーは昔よりも増えています。
楽しみ方は人それぞれですから、やり込んでナンボの人もいれば曲をプレイするだけでも満足な人もいます。

ただ、一プレイヤーとして要望や意見を出すのは、やりこみ型のほうが圧倒的に多いので、それゆえに最近のIIDXはそういう方向性に向かっていっていることは否めないでしょう。
なのでおっしゃるとおり敷居を上げているのはプレイヤー自身でもあると思います。
でもプレイヤーに「どうにかしろ」というのは無理があるでしょう。皆お金を払っていて、好きなプレイをしたいわけですから。たとえそれが廃れる原因であったとしても、です。

それにどんなものでも長く続いているものは、変化や新しい動きがないと新規の獲得はおろか、維持も難しくなっていくものです。
敷居の高さはIIDXに移行したころから既に言われていることですし、今新規参入の壁になっているのは敷居の高さよりも、一般人の目に止まるようなアピールがほとんどないことだと思いますよ。

かく言う私は音ゲーをやるきっかけとなったのはCAT SONGでした。

無題

>一般人の目に止まるようなアピール
今更外観や入力デバイスを変えることは大きなリスクが伴うので無理でしょう。
有名版権曲の収録ができれば一般層へのアピールができるかというと、それも難しい気がします。
たとえばポリリズムが収録されたとしましょう。難易度はB1:N3:H6:A10くらいで。
新規の人はまず、このゲームはどんな風にプレイすればいいのかを、実際にプレイしてる人を見て把握するでしょう。
おそらくここで実際にプレイされてる光景は、ANOTHER譜面で2分間に1000近くのオブジェをマシンガンの様な音を立てて捌いている姿…でしょう。
「へぇ、あの曲がプレイできるんだ」→「でもこんな難しいのできないね」→「さて他のゲームやるか」→糸冬了
新規プレイヤーはこのゲームに3~4種類の譜面難度があることなど知りませんし、公式サイトをわざわざ調べに行く人も少ないと思われます。
初代の頃は最初のステージは簡単な曲しか選べなかったので、傍から見て「これならできそう!」ってのもあったんですが、最初のステージから☆10クラスがプレイできる現状ではそういう光景にあたることは稀でしょう。
初心者向けモードがあってもその存在を周知できなければ意味が無いし、筺体ポップにちょこっと書いておいても、それを見に近づいてはもらえないと思うんですよね。
むしろニコ動職人が初心者へのIIDXのススメ的な動画を作った方がアピール効果が期待できそう。
なんかRED ZONEとか流行ってるしw

無題

>むしろニコ動職人が初心者へのIIDXのススメ的な動画を
このゲームはどう楽しむかを、上級の人が初心者の人に共感しやすいような動画を作ったら面白いかもと思った。
三倍やGOLDRUSHやらで楽曲が受けてるのもあるから。
常連が店を潰すなら、常連が店を活かすのもありだなーと。

無題

>>TOULさん
相互リンクありがとうございます!
もう完全に卑弥呼さんシリーズはツボですよ。
あのエロさとgdgdさと面白さは反則です。変態!変態!(褒め言葉)

>>通りすがりDPerさん
特殊フォントは基本的にそれっぽいフリーフォントを探し回っています。
できるだけ忠実に再現するよう努めていますが、明らかに無理なタイプ(MAYA系)は諦めてますw
VANESSA?アレは偶然かいせkおっと誰かきたようだ・・・

>>爆音で名前が聞こえませんさん
確かに音ゲーを楽しむためにやり込み(運指研究etc)は絶対必要ではありません。
仰るとおり、このゲームには他のゲームにあるような勝ち負けや全クリの定義が存在しないからです。
なのでプレイする意識に関しては誰も間違っていない上に誰も正しくないんですよね。

>>爆音で名前が聞こえませんさん
ここはやはりタカハシさんに頑張ってもらわねばw
rotter tarminationの移植マダー??

>>9-12さん
ぶっちゃけ根本的に「宣伝量」が足りないんですよね。
まぁそこは企業なので、色々と察する部分もありますが・・・

>>爆音で名前が聞こえませんさん
ポリリズムがいかにプレイされるか、よりも、ポリリズムが収録されること自体に意味があると思うのです。
ニコ動などとはまた違う次元でのアプローチができなければ、結局音ゲーは衰退から脱することは出来ないと思うのです。
うわっちょ肉棒!

>>爆音で名前が聞こえませんさん
そういえば初心者向けの運指解説動画がありましたね。リトハ虎でドン引きでしたがw
こういうユーザーによる宣伝活動も有意義なものだと思います。企業と違って小回りが効くという意味で。

TRACKBACK

Trackback URL:

応援してます

cs sirius

infomation

  
管理人:zeronine
SP:あと一ヶ月やねん
DP:(^-ω-^)Zzz..

[連絡先]
haidaraゐlivedoor.com
※「ゐ」を@に変換して下さい

最新コメント

[11/21 pyxgkqemigv]
[11/12 rrrgyosarc]
[11/08 jhrujsgyxk]
[11/07 peiufokswp]
[11/07 csullsucr]

Twitter

mobile

カウンター

ブログ内検索

( ゚д゚ )

PR
<<よっしゃ穴クエフルコンや!  | HOME |  IIDXがこの先生きのこるには>>
Copyright ©  -- 裏ぜろないん --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]