忍者ブログ

裏ぜろないん

表はいずこに

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続・譜面認識力進化の過程

こんなネタ記事じゃよく分からん、というアナタに。
ポピュラーな複合トリルの例として「The Hope of Tomorrow(A)」の中盤を引用します。

hope2.jpg

Hope(A)の最難地帯として名高い高密度な複合トリル。
これを「16分トリル+α」と解釈できれば、「縦の認識」ができているということになります。
ただし、これは譜面認識として最も初歩的なレベルです。

縦の認識」は複雑な複合配置から無理やりパターンを抽出して単純化しているだけで、パターンから外れたオブジェ群(+α)の理解は曖昧なまま。結局、軸となるリズムは分かっていても全体的な打鍵ができないのでどうしてもミスカウントが残ってしまいます。

hope5.jpg

横の認識」はパターンもそれ以外も含めて、打鍵タイミングの観点から譜面を切り刻んでいく認識方法です。全体を余さず単純化するので、複合譜面をより効率的に処理する事ができます。上級者がこそぶつかる上達への障壁。☆10ハード埋めあたりからこのタイプの認識力が重要となってきます。

「縦の認識」をあえて払拭する意識が大切です。

hope.jpg

一切の単純化をしない状態。究極的にはこう見えていることが理想だと思います。
十段の人がNORMAL譜面をプレイするのに、わざわざ譜面認識がどうとか考えたりしませんよね?
それは譜面を単純化するまでもなく、一つ一つのオブジェを正確に捉えて打鍵できているからです。

この「認識済み」のラインを成長と共に上げていくこと。それが「譜面認識力進化の過程」です。

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

最初しか認識出来ない上に指が動かないので結局無理です本当にありがとうございました。

無題

フルコンした事ねー(´・ω・`)

ホープはハードだけで十分ですww

無題

参考にさせていただきます!

無題

これはひどい・・・
ホープの☆10譜面はほかに2つあってだな・・・

無題

なにこのゲームむずい←

無題

ランダム当たり待ちでお腹いっぱいです\(^o^)/

無題

☆11白いけどホープは赤い…

左右左右BA

横の認識が出来るようになれば、それが一番なのでしょうねー・・・



無題

間違えて投稿してしまったΣ・x・

NORMAL譜面をプレイすると、☆2でもAA出る私への光らせ方を教えて下さい・・・ Help me!!>ヽ(`Д´)ノ

無題

>>EMIRさん
成長とは常に段階的なものですw
階段を一段また一段登るように、きっといつかは高い所に届きます!

>>g59?ナニソレオイシイノ?さん
確かにですねw
でもいつかきっと完璧に捌きたいという欲求が・・・!

>>07さん
参考にしてください!w

>>爆音で名前が聞こえませんさん
AC譜面が一番好きですね~
いや、一番難しいのもAC譜面なんですけどねw

>>少年Dさん
ほんと、どれだけ上達してもそのように感じますw

>>MIZU21さん
かくいう私もそんなもんですw

>>w2さん
☆10ハード埋めの鬼門ですからねー。
私もHope(A)はラスト2曲まで残りましたw

>>Rai&Coさん
わかります。スカスカ譜面ほど光らないものです。
やっぱり認識できる譜面に対しては目押しを使うのが効果的ですよ!
あとは光らせたいという強い意識を持って望むことが大切ですね。

TRACKBACK

Trackback URL:

応援してます

cs sirius

infomation

  
管理人:zeronine
SP:あと一ヶ月やねん
DP:(^-ω-^)Zzz..

[連絡先]
haidaraゐlivedoor.com
※「ゐ」を@に変換して下さい

最新コメント

[11/21 pyxgkqemigv]
[11/12 rrrgyosarc]
[11/08 jhrujsgyxk]
[11/07 peiufokswp]
[11/07 csullsucr]

Twitter

mobile

カウンター

ブログ内検索

( ゚д゚ )

PR
<<十段十段  | HOME |  カスタマイズ>>
Copyright ©  -- 裏ぜろないん --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]