もういくつ寝ると、お正月ですね。いくつも寝ませんね。大晦日です。
IIDXは年明け早々、1/5にbeat#2が終了します。皆伝が解禁します。大詰めです。
今作はというか、前作あたりから何かとDPに注力しすぎてSPが疎かになり(言い訳1)、
最近ようやっとPARADISE LOST(A)に赤ランプが付いた程度のへっぽこ(言い訳2)ですので、
皆伝は達成率よりも
取れるかどうかが問題です。Almagestか3y3sがきたら落ちます。
9月~
ホームとして利用していたゲーセンで筐体撤去という珍事が発生。最寄りの別のゲーセンが同業他社系列店ということで新作は稼働日に入荷されず、世間に遅れること2週間のブランクを経てRAをプレイすることができました。年が明けるまで入荷されないんじゃないかと諦観していた部分もあり、半引退状態でガンプラ作りに没頭していたのも今は昔。初めて自力でワンモア曲を拝めて嬉しかったです。瞬殺でした。新曲については恒例のダメ出しと愚痴りでもちきりでしたね。一時は「尖った譜面」の多さに辟易もしましたが、地力原理主義的な乱打譜面の氾濫という時代は終わったんじゃないかとも感じました。数こそ少ないものの、CN/BSSもより遠慮の無い配置が増えましたし、次回作あたりでホントに核地雷級のCN曲が登場するんじゃないかと期待しています。
10月~
JAPAN TOURが始まって間もなく、ポイント貯まんねーとかポイント少ねーとか言っていた頃ですね。ボーナス目当てで廃人プレイに勤しんでいました。今更ぶっちゃけますが、たぶん今回のコレは、歴代最低のイベントなんじゃないかと思います。ホントに。色々と余裕が無い事情っていうのも分かるんですけど、なんていうか、条件が厳しすぎる割に作りが質素すぎて、「作業」の域を脱し得ないというか。実力の隔て無く解禁が楽しめるポイント制はよしとしても、もう少しツアーというコンセプトを汲んだゲーム性があっても良かったんじゃないかと。例えばですね、ポイントを消費した分だけコマを進めて、特定の国(県)に着くと楽曲が解禁される「すごろく」みたいな。え?戦国列伝?
11月~
beat#2が始まって、十段からAAがリストラされて、将棋がボスで、そういえば天下一将棋会ってどうなったんだろう?、っていう時期ですね。悪名高い今作の問題児、灼熱が解禁されてどこもかしこもヘーイヘーイでした。前作全白の皆伝が小指を抑えて嗚咽する光景が各所で見られたとかなんとか。それと並行して幾度のバグ解禁も話題となりました。beat#2が先行解禁されてド深夜にお祭りが開催されたり、未だ姿を見せない
[禁則事項です。]が早々にバレてしまって、現在もなお我々の「空気を読む力」が試されていたり。これに関連してどこかの界隈に聖なるバリア-ミラーフォース-が発動されたり。これらもまた今作の評判が芳しくない一因ですね。
12月~
WORLD TOURのあまりの要求額に早い段階での解禁を諦めるプレイヤーが続出。ボーナスを使い果たしたJT100%の廃人ほど泣きをみる仕様に戦慄が走る師走となりました。楽曲面では海外アーティストによるガチシブなハードコアがドロップされ、「これが本物のハードコアだよ(キリッ」とドヤ顔をキメる硬派厨がストーリーモードの到来によって完全死亡するという計算しつくされたバランスが高い評価を獲得。ポイント足らずで落ち込む廃人も釘宮病とデイリーポイントで明るい笑顔を取り戻すなど、年末はわりかとポジティブな話題が多かったんじゃないかと思います。これから来るであろう新リーグモードにも期待が持てますね(棒)。
というわけで、今年もお世話になりました。来年は、RA版レベル別メドレーをお楽しみに。
それでは皆さん、良いお年を!・x・