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裏ぜろないん

表はいずこに

   
カテゴリー「IIDX」の記事一覧

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Elisha 攻略

基礎知識
・CNは終点に離脱判定があるので押しっぱじゃダメです。
・BSSは回しまくっても意味ありません。ゆっくり落ち着いて回しましょう。
・お湯は沸きません。
・【Elisha】 男性名; [聖]エリシャ(紀元前9世紀のヘブライの預言者;Elijahの後継者)

elisha1a.jpg
前半のプチBSS。35トリルが絡む確信犯的な配置。
トリルを片手で処理すればOK。BSSの間隔が短いので、無理に回転させることを意識しないほうが良い。押してから引くまでを半周程度で完結させればトリルを両手で処理することもできる。押し引きは緩やかに。そんな器用なことできません!という不器用系男子はBSSを無視しよう。

elisha2b.jpg
長ーーーいCNに短い同時CN+αというトリッキーな配置。
黄色いラインで分割して処理しよう。左手はCNをキープしたままの打鍵となるので少し窮屈。でも我慢。右手の同時CNは音通りに捌けば問題ない。右手と左手が仲良しだと難しい。

elisha3b.jpg
1鍵8分連打+連続階段CN。右手で□を書きながら左手で△を書く。みたいな。
黄色いラインで分割。一見するとなんのこっちゃだが、音をよく聴けば刻むべきリズムが見えてくる。要は「テレテー」の連続なので、ここを叩く際は「テレテー」を脳内再生しよう。テレテーテレテー
離脱判定をアバウトにこなすのが繋げるコツ。左手はただの8分連打なのでシステマチックに。

elisha4a.jpg
長ーーーいBSS。通称「湯沸しスクラッチ」。
鍵盤が降ってこないからといってギュルンギュルン回していると終点の切り返しが決めづらくなるので皿回しは計画的に。1小節につき2回転くらいのスピードなら落ち着いて切り返せるはず。直後にまたスクラッチが配置されているので切り返しもハデに決めないほうが良い。

elisha8.jpg
高速乱打に短いCNが絡む。Elishaの本気その1。
とにかく譜面認識が難しいので、「何の音を鳴らしているのか」、「どんなリズムで叩けばいいのか」、感覚的に覚えてしまうのが良い。この部分のCNは「テーテー テ、テーテー テ」の連続。
最初の2つ以外は全て正拍から入るので、小節線を目安にリズムを取ろう。

elisha9.jpg
CN階段+α。Elishaの本気その2。
もちろん意味不明なのでリズムで覚える。この部分のCNは「テーレーテーレー テレ」の連続。
各CNの間には16分の隙間があるのでピカグレを狙う際は少し意識しておくと良いかもしれない。
流れるようにリズムよく指を歩かせよう。テーレーテーレー テレ♪

結論
LEGACY使おうぜ

Almagest

P1180349.JPG

───アタシの名前は09。心に傷を負ったビートマニア屋さん。
めちゃくちゃ運指で皆伝底辺の振り向きボーイ( ゚д゚ )
アタシがパラレルってる楽曲はうんこ物量軸譜面のEXUSIA、
ソフランしすぎて曲調が欠片も記憶に残らないD。
訳あってゴールドのオチ要員になってるmosaic。
ボス曲がいてもやっぱり鍵埋めはタイクツ。今日もノースコア3連奏で廃人ポイントがメタボになった。
コンマイの貢ぎ仕様だとこんなこともあるからストレスが溜まるよね☆
そんな時アタシは一人でパラレルDDをすることにしている。
がんばった自分へのご褒美ってやつ?自分らしさの演出とも言うかな!
「あーまた5バス」・・。そんなことをつぶやきながらしつこいquellを軽くあしらう。
「 其 の 地 獄 。」どいつもこいつも同じようなセリフしか言わない。
DDボスのG59はカッコイイけどなんかデニムっててキライだ。もっと皿同時押しを減らしてほしい。
「SECRET MUSIC UNLOCKED・・。」・・・またか、と廃人なアタシは思った。
鍵盤連打ですっ飛ばすつもりだったけど、 チラっとリザの真ん中下を見た。
「・・!!」
・・・チガウ・・・今までのボスとはなにかが決定的に違う。
ONE MORE EXTRAな感覚がアタシのカラダを 駆け巡った・・。
「・・(カッコイイ・・!!・・これってヨシタカ・・?)」
曲はAlmagestだった。連れていかれてレイプされた。「ビ----キュイン!」BSSをきめた。
「ピロリロピロリロ!ガッシャン!」アタシは死んだ。シリウス(犬)

逆ライバルきたー!

おせえよ

本日からようやく「逆ライバル」機能が追加され、自分がどんなプレイヤーから想いを寄せられているのかが分かるようになりました。各所でID晒し、ライバル募集も盛んに行われていますが、皆さんは自分にピッタリのライバルをちゃんと登録できているでしょうか?今日は「ライバル登録の基準」について毒にも薬にもならないお話をします。

まず段位。段位は実力の目安です。自分と同じ段位であれば、良きライバルとなってくれる可能性が高いはず。あえて自分より高段位の人を登録し、背を追う気持ちをモチベーションの糧とするような使い方もあります。ただ、同じ段位といっても内実はピンキリなので過信は禁物。スコア勝敗数などの詳しいデータを参照して、より精度を高めましょう。

次にDJポイント。この数値が高ければ高いほど、色々な曲・譜面をプレイしているということになるので、それだけライバルとして有用である(スコア勝負がしやすい)ということになります。もちろん、DJPはクリアランプやスコアによって上下するので必ずしもそうであるとは限りません。二の次の尺度として活用してみて下さい。

そして人脈。同じホームの顔見知り。ネットでの知り合い。弐寺仲間。友人。知人。有名人。ライバルという意味では役に立たないかもしれませんが、付き合いの一環として登録する、されるというのもまたライバル機能の楽しみ方ではないでしょうか。恋なんて、いわばエゴとエゴのシーソーゲーム。

よく「逆ライバルが少なくて悲しい」なんて人がいますが、多けりゃいいってものでもありません。どれだけのプレイヤーに登録されようと、こちらから登録できる人数は最大20人。重要なのは逆ライバル数でなく、本当に近い実力を持つ、切磋琢磨しあえる好敵手にめぐり合えるかどうか。量より質です。

今作もよろしくお願い致します。

続・CN/BSS

091031_1852~01.JPG

                   / ̄ ̄ ̄\
                /─    ─  \
             / (●)  (●)   \  CNもBSSも慣れればどうってことない。むしろ楽しい
             |   (__人__)      |    パラレルローテーションも震えが止まらんしSIRIUSは神作
              \   ` ⌒´     /
           ▼/ ̄      ̄ ̄)____
       〃(⊥) ´/    / ̄/ /   〃 ⌒i
__i /⌒\./    /   し' __|;;;;;;;;;;i




                   / ̄ ̄ ̄\
                / ─    ─ \
             /   (●)  (●)  \   で、MIRACLE MEETSはいつ削除されるんですか?
             |     (__人__)     |   
              \    ` ⌒´    /
           ▼/ ̄      ̄ ̄)____
       〃(⊥) ´/    / ̄/ /   〃 ⌒i
__i /⌒\./    /   し' __|;;;;;;;;;;i

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